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カスタマーハラスメント対応ポリシー

はじめに(基本姿勢)

当社は、お客様により良い商品・サービスをお届けすることを大切にし、日々の事業活動に取り組んでいます。 その中で、お客様からお寄せいただくさまざまなお言葉やご意見は、品質の向上やサービス改善のための大切な気づきとして、真摯に受け止め、今後の取り組みに活かしています。
一方で、残念ながら、一部において社会通念上相当な範囲を超える言動や、不当な要求が見受けられることもあります。 当社では、従業員および関係者が安心して業務に従事できる環境を守ることも、企業として重要な責務であると考えています。
そのため、当社はカスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、本ポリシーに基づき、組織的かつ適切に対応いたします。 お客様との健全で良好な関係を維持するため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. カスタマーハラスメントの定義

お客様からのご意見・ご要望のうち、社会通念上相当な範囲を超え、従業員の就業環境を害する行為をカスタマーハラスメントと定義します。

2. カスタマーハラスメントに該当する行為の例

以下は一例であり、これらに限られるものではありません。

  • 暴言、威圧的な言動、人格を否定する発言
  • 長時間の拘束、同一内容の執拗な問い合わせ
  • 土下座の要求や過度な謝罪の強要
  • 正当な理由のない無償対応や金銭補償の要求
  • 業務と無関係な要求、プライバシーを侵害する行為

3. 当社の対応について

当社は、正当なご意見・ご要望には誠実に対応いたします。 一方で、カスタマーハラスメントに該当すると判断した場合には、以下の対応を行うことがあります。

  • 対応の中止、または以降の対応をお断りすること
  • 電話・対面対応から、書面・メール対応への切替
  • 必要に応じて、関係機関への相談等を行うこと

4. お客様へのお願い

本ポリシーは、お客様との健全な関係を維持し、より良い商品・サービスを提供するためのものです。 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※本ポリシーは、法令の改正や社会情勢等を踏まえ、必要に応じて見直しを行います。