事例紹介(個人)

ペットとの共同生活、消臭剤でニオイの心配なし!

ペットとの共同生活、消臭剤でニオイの心配なし!

生き物のボランティア活動をしているKYアニマルズ様。 数多くのペットをご自宅で飼われています。 ペットとの暮らし方や、ペットとの思い出や素敵なエピソードなどたくさんのお話を聞くことができました。


話し手
KYアニマルズさま(Xアカウント:https://twitter.com/koikeyoshihiro

インタビュアー
株式会社ハル・インダストリ
斉藤 杏

ハル・インダストリを使用する前の悩みなどありましたか?

KYアニマルズ:以前は、ペットのニオイに慣れてしまっていました。
それでも少しはニオイを気にしていましたね。

斉藤:何かニオイ対策をしていたんですか?

KYアニマルズ:空気清浄機だけかな。
昔はマンションに住んでいたので、空気清浄機と窓を開けて換気してっていう感じでした。

今はハルさんの消臭剤を使ってニオイ対策をしています!

斉藤:ありがとうございます!

消臭ビーズ140g

ハルを知るきっかけなどはなにかあったんですか?

KYアニマルズ:X(旧Twitter)でこうちゃがーでんさんやフォロワーさんが「ハルの消臭剤結構いいよ」ってつぶやいているのを見て購入したのがきっかけです。

斉藤:そうなんですね。ありがとうございます!

ペット部屋で消臭ビーズ大活躍!

実際ハルの商品を使ってみて、ニオイの変化はありましたか?

KYアニマルズ:爬虫類部屋のニオイはほぼ無くなりました!
小動物の部屋もあってエアソフィアベースを使っているんですけど、その部屋は多少緩和されたって感じです。
数が数なんで、ニオイは少し残っていますね。

斉藤:ありがとうございます!
ニオイが気になる部屋では、消臭剤の数を増やしてもらえると効果があると思います!

ハルの商品を気に入っているポイントはありますか?

消臭ビーズ140g

KYアニマルズ:消臭ビーズの詰め替えが楽ですね!
ニオイも本当に消えているので、消臭ビーズの詰め替えは定期便で注文しています!
真夜中のビバリウムさんやちゃんねる鰐さんと商品をコラボしたりしているのも、いいと思います!

斉藤:ありがとうございます!
消臭ビーズをたくさん使う方は、定期便が便利ですよね!

定期便:消臭ビーズを注文し忘れたり、切らしたりする心配がない、お得で便利なサービスです。 

 

葉爬虫類画像

おすすめの使用場所や使い方などはありますか?

KYアニマルズ:生き物を飼っている部屋にはすごくいいと思います!
消臭スプレーに関しては、すぐにニオイを消すことができるので急な来客がきたときに、めちゃめちゃオススメです!

斉藤:生体の部屋には、どのくらい消臭ビ―ズを置いているんですか?

KYアニマルズ:爬虫類部屋には、600g1個と140gが3つあります。
小動物部屋には、エアソフィアベースと600gを置いています。

斉藤:一番ニオイが気になるのはどの生体ですか?

KYアニマルズ:一番ニオイが気になるのは、モルモットとフクロモモンガかな。
ミーアキャットは昔はニオイがすごかったけど、床材を加熱性のウッドチップに変えたらニオイが全然しなくなりました。

ボランティアで生体の保護活動

ペットを好きなるきっかけはなにかあったんですか?

KYアニマルズ:小さい頃から生き物が好きでしたね。
大人になって、離れてしまう時期があったんですけど・・。
息子がハムスターを飼いたいって言ったのをきっかけに、保護活動を中心に生き物を飼うようになりました。
猫、犬、爬虫類も半分くらいは保護活動で引き取ることが多いです。
基本的にはボランティアで引き取り行ったりしていますね。

斉藤:里親が見つかった場合は、引き渡しもしているんですか?

KYアニマルズ:個人的に引き取りをして里親さんを探したりもしていますね。

斉藤:そうなんですね。繁殖はしたりするんですか?

KYアニマルズ:うさぎとかの数が多いので、基本的には繁殖はしていないです。
どうしてもこの子を残したいな、遺伝子残してあげたいなっていう子はたまにするけど、基本的には繁殖はしていないです。

斉藤:生き物の知識がないと、ここまで飼うことはできないですよね。

KYアニマルズ:一緒にしておけば、生まれてどんどん増えていく生体もいるし。
そういう知識とかも含めてちゃんと学んでから飼ってもらいたいなと思いますね。
だから、里親が見つかってもちゃんと説明をして理解してくれた人やこの人なら大丈夫って人に引き渡してます。

爬虫類画像

ペットを飼う上でのお金や時間の使い方、工夫していることなどありますか?

KYアニマルズ:お金に関しては自分たちの生活の中でやりくりしていますね。
時間に関しては、正直足りていないです…(笑)仕事が終わってから、エサやりやメンテナンスをしているので気が付くと、日付が変わっていることもあります。
眠いな疲れたなとか思うけど、好きでやっているので苦痛ではないです。

斉藤:数多くのペットがいると大変ですよね。

爬虫類画像

ペットとはどのようにコミュニケーションを取っているんですか?

KYアニマルズ:ヘビは、ハンドリングをしたりしています。
今は冬だから外に出すことはないですが、コールダックなんかはあったかくなってきたら庭に出したり、水浴びなどもしています!

斉藤:いいですね!

食事には栄養のこだわりが大切!

食事管理などにこだわりとかありますか?

KYアニマルズ:その子が食べられるものプラス栄養バランスですね。
ヘビには、マウスや普通のヒヨコじゃなくで、黒ヒヨコをあげたりもします。
ミルワームは、自家繁殖しています。

斉藤:ミルワームにもエサをあげるんですか?

KYアニマルズ:あげますね。
栄養を保つために、高タンパクゼリーをあげています。

斉藤:ミルワームにも栄養が高いものをあげているんですね!

人に懐くことがなかった犬が自己主張!成長が感動に

ペットとの素敵な思い出やエピソードなどはありますか?

ペット画像

KYアニマルズ:犬が里子で引き取ってきたんですけど、もともとの飼い主さんのところでは散歩も行かせてもらえなかったり、おむつで生活をしていて、
家にきたばかりのときは、人に懐くこともなく、散歩に連れて行っても自発的に歩いたりすることはなかったんです。それが今はすっかり元気になりました!
走ったり、散歩も自分から行かせてっていう自己主張もできるようになったりっていうのはめちゃめちゃ嬉しいですね!
ちゃんと成長してくれるということがなにより嬉しいです。

斉藤:自己主張もできるようになったことは、すごい成長ですね!
ペットが懐いてくれると、嬉しいですよね。

ペットを飼う上で得られるメリットはありますか?

KYアニマルズ:好きなら癒されますね。
人との繋がりも増えるし、こういう世界もあるんだなと学ぶことが多いです。
基本的にはメリットしかないですね!

どういう瞬間が一番癒されますか?

KYアニマルズ:全部共通なんだけど、何気ない仕草だったりとか、水入れたときに横っちょから顔だけ出したりとか、そういうのとかはすごい可愛いですね!

斉藤:かわいいですね!

いいじゃん”真無臭(しんむしゅう)”

最後に取材特典でもある「いいじゃん真無臭」タンクでビーズを補充させていただきました。
ハルへのメッセージもいただきました!真無臭タンク記入 様子

 

ハルマイスターとしてこれからも愛用していきます

取材先を募集しています。
ハルへの想いをお聞かせください!
取材応募はこちら>>

担当者の声

KYアニマルズ様は自宅で多くのペットを飼育されており、その飼育に関する貴重なお話をたくさん聞くことができました。
また、保護活動に関わり、多くの生き物を引き取っていることを伺い、ペットへの深い愛情を感じることができました。
貴重なお話をありがとうございました。

ハルの消臭剤を使い、「爬虫類部屋のニオイはほぼ無くなりました!」という喜びの声をいただけたことを嬉しく思います。

ハル・インダストリを今度ともよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする