事例紹介

ニオイのクレームゼロに導く消臭効果と安心感を生む認知度の高さが魅力

ニオイのクレームゼロに導く消臭効果と安心感を生む認知度の高さが魅力

複合型エンタテイメントカフェとして、首都圏から北陸、中部、関西圏に40店舗 を展開するアプレシオさま。

コミック&インターネットカフェや各種アミューズメントサービスをはじめ、無料のシャワールームやテレワークに適した空間の提供など、さまざまなライフシーンに対応しています。

今回は、24時間365日営業している施設ならではのニオイの課題や弊社製品の活用法などをお伺いしてきました。

=================

話し手
株式会社aprecio 東静岡駅前店
店長 植松 和映さま

インタビュアー
株式会社ハル・インダストリ
石神 佑真

あらためて、アプレシオさまのサービスや大切にされていることなどを教えてください。

植松:「アプレシオ」はスペイン語で「敬う」という意味をもつ言葉です。この言葉が指すとおり、私たちのサービスには、常に感謝とおもてなしの心が込められています。

空間づくりでは清潔感と落ち着いた雰囲気を大事にしていることから、シティホテルのような内装デザインにしているのも特徴です。

提供しているサービスは店舗によって異なりますが、ネット完備のブース席をはじめ、カラオケ、卓球、ダーツ、ビリヤードなどのアミューズメントも充実しています。

プライバシーを守る鍵付きの完全個室は、テレワークや勉強に集中したいときなどにおすすめです。

一方で、入会不要のオープンカフェ席もご用意し、一般のカフェのようにふらっと寄れる気軽さも大事にしています。

東静岡駅前店さまは、ボルダリングジムがあるのが印象的ですね。

植松:ボルダリングジムは5〜6年前に新設し、じつは全店舗の中で東静岡駅前店だけの設備となります。昼間は親子やファミリーでご利用いただくことが多いですね。

その一方で、24時間営業であることから、早朝や夜間に少しだけ体を動かしたいという方にも喜んでいただいています。

無料のシャワールームや無料のモーニングもあるので、出勤前にリフレッシュされていく方もいらっしゃいますよ。

石神:いわゆるネットカフェの領域を超えて、目的によっていろいろな活用法があるんですね。

植松:そうですね、ご利用方法はお客様次第です。遊びでもビジネスでも、日常の延長としても自由にご利用いただけます。

また、個人やご友人同士はもちろん、ご家族でも安心して楽しめる点や老若男女の垣根なくご利用いただける点も、当社の特徴だと感じています。

カラオケ全室に「消臭装置」または「消臭ファン」を完備。ニオイのクレームゼロへ

アプレシオさまとは15年ほどのお付き合いとなりますが、現在はどのように弊社製品をお使いいただいていますか?

植松:私はこの東静岡駅前店をはじめ、静岡東名店、清水店、藤枝店も管理していますが、この4店舗に関してはカラオケルームの全室に消臭ビーズを完備しています。

消臭ビーズの中でも、ヒーターで加熱して高い消臭パワーを発揮してくれる「エアソフィアベース」、電池式のファンが付いている「消臭ファン」を愛用しています。

たとえば東静岡駅前店にはカラオケルームが21部屋ありますが、そのうち広めのお部屋には「エアソフィアベース」を、コンパクトなお部屋には「消臭ファン」といった具合に使い分けています。

以前はブース席やアミューズメント席にも設置していましたが、今はカラオケルームに集中して設置しています。

改正健康増進法の施行に伴い、従来喫煙可能だったカラオケルームを禁煙にした際、洗剤やアルコールなどで徹底的に清掃しましたが、ニオイだけは完全に消すことができませんでした。

そこで、カラオケルームに一点集中して「エアソフィアベース」と「消臭ファン」を設置することにしたのです。

24時間365日フル稼働させたところ、効果は抜群!清潔感のある空間の提供は当社のモットーですから、大変役立っています。おかげさまで、ニオイのクレームもありません。

石神:ありがとうございます。ヒーター付きとファン付きは消臭成分の蒸散が早いので、特にご利用者さまの入れ替わりが早いお部屋などに効果的です。

導入企業の多さ、認知度の高さが安心と信頼に

消臭効果以外で、弊社製品を使い続けてくださる理由がありましたら教えてください。

植松:当社では他業種から転職して入社する従業員も多いのですが、彼ら彼女らがハルさんの製品を見て「前の職場でも使っていましたよ」と言うことがあるんです。その言葉を聞いて、あらためて御社のファンの多さに気付かされます。

中には「ここに置くといいですよ」とアイデアをくれる従業員もいたりして、自然と活用方法が広がっていく感じもいいですね。

また職業柄か、家族で遊びに行った施設の設備などをチェックしてしまうのですが、そこでもハルさんの製品をよく見かけます。

導入企業は何らか利点を感じて使用しているはずなので、導入企業の多さは当社が使い続ける裏付けにもなっており、御社への信頼と安心につながっています。

石神:3年ほど前から楽天やAmazon、YahooなどのECモールにも力を入れていますが、どのモールでも消臭部門で上位に検索されるようになりました。手前味噌ではありますが、認知度やシェアは確実に上がってきています。

植松:それは素晴らしいですね。御社の製品が「お気に入りの消臭剤」となればなるほど、導入している企業のサービスの価値につながるので、当社にとってもメリットがあります。

新サービスを展開するときのパートナーとして

今後、弊社に期待することがありましたらお聞かせください。

植松:私が管轄する東静岡駅前店、静岡東名店、清水店、藤枝店では昨年10月より、期間限定で「1DAY1,400円(税込1,540円)」というキャンペーンを実施しています。

これは新しいお客様を獲得するための施策ですが、今後もどんどん新サービスを打ち出していきたいと思っています。その際には快適な空間づくりのパートナーとして、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。

石神:ありがとうございます。コロナ禍においては、第三者機関でウイルスの不活化が証明された「除菌消臭ミスト」が活躍するシーンがあるかもしれません。

たとえば、ブランケットの貸し出しサービスを行なっている企業さまで、回転が早く洗濯ができないときは、除菌消臭ミストで対応されているケースもあります。

植松:消臭にくわえて除菌もできる御社の強みを活かせるといいですね。これからも、より良いご提案、お待ちしています!

担当者の声

取材でお伺いした東静岡駅前店さまは、同社の中でもフルパッケージの店舗です。アミューズメントの種類や台数が豊富で、ここに訪れれば半日は有に楽しめるサービスが魅力的。

特にボルダリングジムは、同社が手掛ける24時間年中無休のジム「ミラフィットネス」オープンのきっかけにもなっているとのことで、今後も先駆的なサービスの展開に期待が高まります。

滞在時間が長く、かつリラックスできる空間づくりが重要なインターネットカフェでは、弊社がサポートできるシーンは多岐にわたると感じています。

多様化するライフスタイルに寄り添った新しいサービスを展開される際には、ぜひお役立ちしたいと考えています。

この記事をシェアする