事例紹介

「清潔感がありますね!」というお客様の声に、“無臭”の重要性と効果を実感

この記事をシェアする

「清潔感がありますね!」というお客様の声に、“無臭”の重要性と効果を実感

静岡県西部エリアで圧倒的なシェアを誇る遠鉄タクシーさま。車両数は約500台と、県内でもトップクラスです。

コロナ禍になってからは浜松市と協働し、フードデリバリーサービスにも取り組んでいらっしゃいます。

今回は、運行営業部の井上さまと乗務班長の鈴木さまに、弊社製品の使い方や効果などについてお伺いしてきました。

=================

話し手
遠鉄タクシー株式会社
運行営業部 井上 貴史さま
乗務班長  鈴木さま

インタビュアー
株式会社ハル・インダストリ
松浦 仁音

「ヒーロー、募集。」のコピーが印象的ですね。どのような想いが込められているのでしょうか。

井上:お客様に安心・安全・快適なサービスを提供するためには、運転士自身が誇りや自信をもつことがとても重要だと考えています。

一人ひとりのそういったマインドがサービスの質につながり、そして何より、働くことが楽しくなると思うんです。

鈴木:私は乗務員ですが、お客様のお宅にお迎えに上がると、お子さんがすごく喜んでくれることがあって。タクシードライバーってヒーローかもしれない、と感じた瞬間でした。

遠鉄タクシーでは入社後約1ヶ月は研修期間として、タクシー業務のノウハウをしっかりと学べる環境が整っています。

道の勉強はもちろん、言葉遣いや接し方などまで。こうした丁寧な教育が、自信や仕事へのモチベーションにつながっています。

フードデリバリーサービスを行なっていると聞きましたが、具体的にどんなサービスですか?

井上:浜松市では新型コロナの蔓延に伴い、2020年よりフードデリバリーサービス「Foodelix(フーデリックス)」を展開しています。

仕組みは一般的なフードデリバリーサービスと似ていますが、配達を担当するのが私たち遠鉄タクシーです。

お客様からは、「なじみのある遠鉄タクシーさんが届けてくれるから安心」という声をいただいています。

鈴木:注文のお品をお届けすると、お客様がほっとした顔をされるんです。地域密着企業ならではの良さだなと感じています。

約500台のタクシーに消臭ビーズと除菌消臭ミストを完備

2017年から弊社の製品を導入いただいていますが、それ以前はどのようなニオイ対策をされていましたか?

井上:以前は香り付きの消臭剤を導入していました。しかし、お酒を飲まれたお客様の中には、そのニオイを嗅いだことで気分が悪くなってしまう方もいらっしゃって…。

多くの人が良いと感じるニオイも、人やシーンによって感じ方が異なります。嗅覚はとても感覚的でかつ個人差が大きく、コントロールするのが難しい側面がありますね。

何か別の対策を講じなければと考えていたときに、御社の製品に出会います。ニオイの元に直接作用し “無臭化”するという点が画期的でした。

現在は、約500台に及ぶ全車両に御社の消臭ビーズと除菌消臭ミストを導入しています。

ありがとうございます。実際の現場ではどのように使われていますか?使い心地なども教えてください。

鈴木:消臭ビーズは車内後方に設置し、除菌消臭ミストは停車するごとに毎回シュッとしています。タクシーにはいろいろな方が乗車されるので、何かしらのニオイが少しずつ蓄積されていくんですね。

ニオイがこもったとき、窓を開けるだけでは解消できないことが多いのですが、ミストを使うと瞬時に無臭になるので、とても役立っています。

除菌消臭ミストはお客様の手に取れるところに置き、自由に使っていただいています。除菌ができると分かると安心されるお客様が多いですね。

テレビやラジオ、店頭などで御社の商品を知っている方は、特に安心されているのではないかと思います。

松浦:除菌消臭ミストの液剤はウイルスの不活化に効果があることが実証されており、かつ消臭成分は100%植物由来で、安心してお使いいただけると思います。

「清潔感がありますね」というお客様の言葉に、“無臭”の重要さと効果を実感

導入以前・以後で、どのような変化がありましたか?

井上:御社の製品を導入してから、ニオイのクレームはほとんど皆無です。そして、お客様から「遠鉄タクシーさんは清潔感がありますね」と言われることが多くなり、これは非常に嬉しかったですね。

御社の製品を使い出してから、乗務員たちのニオイに関する意識が高まるとともに、車内をキレイに快適にしようという意識も高まったのではないかと感じています。

鈴木:最近車内にニオイが残るなと感じたとき、消臭ビーズを見るとやっぱり減っていて。今や御社の製品は、車内環境を快適にするために欠かせないものとなっています。

井上:消臭ビーズとミストは杏林堂さんでも販売されていますよね。御社の消臭力を実感してから、実は自宅でも愛用しているんです。リビングと衣装部屋に消臭ビーズを1つずつ置いていて、もう5年くらい使い続けています。

鈴木:井上さんもですか、私も自宅のシューズクロークに消臭ビーズを置いています!

松浦:そうでしたか、ありがとうございます…!実は、杏林堂さまの芳香剤・消臭剤部門において、ハル・インダストリ商品の販売が好調です。

1kgの詰め替え用ビーズの売れ行きも良いと聞いておりますので、リピートしてくださる方が多いのではないかと思っています。

最後に、こんな製品があったら使ってみたいと思うものはありますか?

鈴木:そうですね、真夏や真冬は窓を開けるとすぐに車内の温度が変わってしまうので、車内に設置可能な省スペースの空気清浄機があったらいいなと、以前から思っていました。

御社の消臭力を信頼しているので、ハル・インダストリ製の空気清浄機があったら、ぜひ使いたいです。

井上:除菌消臭ミストの成分もいろいろなシーンで活用できそうです。吹きかけるのではなく、車内のエアコンの吹き出し口に装着し、エアコンの送風によって成分を放出できるようなものも面白いのではないでしょうか。

快適で安心な車内環境づくりにおいて、御社の製品が果たしてくれている役割は大きいです。良いと思ったものは、どんどん導入していきたいと思っています。

担当者の声

静岡県西部エリアにおいて、3人に2人は遠鉄タクシーを選んでいるといわれるほど、地域の人々に愛され支持されている遠鉄タクシーさま。

お付き合いは5年ほどになりますが、今回の取材を通して、働かれる方が会社を信じ、一丸となってサービス向上に取り組んでいることに感動を覚えました。

また、弊社の製品の消臭力を評価していただき、業務の中だけでなく個人としてもご利用いただいていることを知り、単純に嬉しい気持ちになると同時に自信にもつながりました。

いただいたご意見を参考に、車両にベストな仕様の製品の開発も検討していきたいと思います!

この記事をシェアする